今回はこの日と出産当日の陣痛が始まった時のことを少し振り返ります。
早く会いたい2(笑)
この日は前日に引き続き出勤。出産予定日の前日ということで、この日はお休みをいただく予定だったのですが、前日の出産日に急にお休みをいただいたということと、もうすぐ育休をいただくのですが、思ったより仕事が片付いてないということで出勤、、、 ただ、やっぱりべビに会いたくて、最低でもべビの顔見たいのでメグにテレビ電話をして顔を見せてもらいました!(笑)やっぱ可愛いし癒される!勤務時間の都合上あんまり電話する時間もなかったので残念だったのですが、出産予定日だった次の日は休み取っており予定通り休むので、次の日実際に会いに行けるのがホント楽しみで何とか乗り切れました!でもやっぱり、実際にべビに会いた過ぎて予定通りこの日も休めば良かったなって思いました!(笑)まあ、出産が予定より早まったから仕方ない、、、あーまだ入ってないですが、育休取ってホント良かったなと思います。育休入るのが楽しみ過ぎる♪
陣痛が始まった時を振り返って
陣痛の時に思ったことは大きく2つ。1つ目は『勉強不足だったな』ということ。2つ目は『夫って妻にしてあげられることあんまりなくて無力だな』ってこと。
1つ目の『勉強不足』については、陣痛に限らず出産について勉強不足だったなってことです。そう思った理由は、やっぱり促進剤を使うかどうか直ぐに判断できなかったから。メグは促進剤についても事前に勉強済みだったのですが、私はこ促進剤を使うかどうか話を受けた後にネットで検索して勉強しました。結果、破水した場合、感染症のリスクがあること、そして、促進剤を使うのは一般的なことが分かったため、促進剤を使うことを決めましたが、促進剤についてくらいは事前に勉強しておけば良かったなと反省しました。他にも私たちの場合なかったですが、帝王切開が必要になった場合に備えて、そのメリットやデメリットくらいは抑えて、直ぐ判断できるようにしておいた方が良いのかなと思いました。事前に帝王切開するかどうか夫婦で話し合っておくのもいいのかもしれません。
2つ目の『してあげられることあんまなくて無力だな』についてはそのまんまで、陣痛の痛みが強くなったきたら夫である私が妻であるメグにしてあげれることってホント少なくて無力さを感じました。陣痛や夫がしてあげられることについては勉強していたので最低限のことはできたと思うのですが、ホントできることと言えば、飲料水を取ってあげたり、汗を拭いてあげることくらい。できることでおそらく一番役に立てたのが、痛みが強くなった時にゴルフボールで腰の辺りを押してあげることでした。これは予想以上に良かったみたいです。しかも、メグは元々テニスボールしか準備してなかったし、産院にもテニスボールしかなかったのですが、私が準備したゴルフボールがテニスボールより効いたみたいなので、唯一これだけが私のファインプレーでしたかね、、、(笑)
それにしても、早く会いたいよーベビ2!(笑)