命名(生後4日目)

 この日は命名の悩みと、初めてのオムツ交換についてです。それにしても命名って悩みませんか?子供への初めてのプレゼントっていいますし、私はメチャクチャ悩みました!それと、オムツ替えも初めてだと全然要領分からないですよね(;’∀’)

授乳中私の指を握ってくれるべビ

命名

 この日名前を決めました!私たちの場合、産まれる前に第1~3候補(第3候補は複数)を上げて、決定は顔を見てからということにしてました。そして、産まれて顔を見た瞬間、第一候補と第二候補は違うなーってメグ含めてなったんですよ!そうそう、ちなみにこの時点での候補は漢字は決めておらず音のみです(これで後で悩むことになるんですけどね、、、)。で、最終的には第三候補がいくつかあった中で、その中の1つならべビの顔や雰囲気とマッチするということで、第三候補になっていた名前に決めました


 実は産まれた直後からメグと名前の話はしていて、この日の前日にある程度決めてたんですけど、名前って漢字の意味とか字画とかいろいろ守ったほうがいいことあるじゃないですか?!なので、メグはもうこれでいいって言ってたんですけど、それが少し気になって前日中に私はOK出せなかったかったんですよね、、、ということで、この日は朝から図書館に行って命名について調べました!調べた結果、やっぱり私が特に気になっていた部分(使っている漢字)が良いとは言えなかったんですけど、、漢字の意味とか字画とか全てが良い名前ってなかなかないので、結局前日ある程度決めていた名前にすることにしました。ちなみに、自分が少し気になっていた部分っていうのは、同じ冠が続いていることなんです。同じ部首が続くのってあんまりよくないってネットで調べると出てきますし、その部首自体もあんまり良くないって見かけたことあったので、できるだけ使うの避けたかったんですけど、完璧な名前にするなんて難しいんすよね、、、ただ、繰り返しになるんですけど、その冠以外は完璧で、何より音も漢字もかわいいし、たぶん被らないので決めました。ということで、今回凄く勉強になったので、もし次回があればもう少し早く(産まれる前までに)音だけでなく漢字まで名前の候補を具体的に上げておこうと思いましたし、皆さんもそれをオススメします。名前を付けるプロセスについては、また後日残したいと思います。

 ※出生届の提出期限は生まれた日から14日以内(生まれた日を含む)です

初のオムツ交換、寝かしつけ

 この日初めてオムツ交換しました。オムツ替えるときにべビの脚を持ち上げないといけないんですけど、べビが壊れそうなのでどれだけ上げていいものか分からなかったり、オムツのテープをどこら辺にどのぐらいの強さで締めていいものなのかとかなど要領が掴めてませんでした。それにしてもオムツを替えるとスッカリ泣き止んでくれるの嬉しい♪先日からミルクも飲ませるようになったので、これでミルクをあげるのとオムツ交換という最低限のことをできるようになったっていう感じ♪


 少し話は反れますが、この日特に嬉しかったのは寝かしつけできたこと!この日ミルクあげてもオムツ替えても泣き止んでくれず、しかも、メグがいない時があったんですけど、抱っこしたら泣き止んで寝てくれました♪うちの教育方針は、『泣いてもすぐ抱っこしない(べビが何も求めているのか観察する&甘やかせない)』なので、泣いても5分ぐらい様子を見てたんですけど、なかなか泣き止まなかったので抱っこすることにしました。そうすると直ぐに泣き止んでくれたし、そのまま抱っこしてていると10分ぐらいで寝てくれてメチャクチャ嬉しかったー♪それに、抱っこしていると、自分のことを見てくれて、しかも笑ってくれてるような気もしてなんか嬉しかったー♪こうやって少しずつできること増やして、べビのサポートして、成長していく姿を見守っていきたいと思います♪

この日の学び/伝えたいこと

・音、漢字、字画など全てが完璧な名前を付けるのは難しい
・命名にはある程度妥協が必要(笑)
・名前は産まれる前に音だけでなく字まで決めて方が方が楽
・出生届の提出期限は生まれた日から14日以内(生まれた日を含む)

 べビ、名前頑張って考えたけど気に入ってくれるかなー?