退院(生後5日目)

 この日は待ちに待った退院です。そういえば、初めて知りましたし、決まりではないみたいですけど、退院する時は赤ちゃんにベビードレスを着せてあげるのが一般的らしいですね!それにしても、入院(出産)費用思ったよりはかからなかったけど、出費としてはデカい、、、

ベビードレスを着た退院時のべビ

退院

 この日、メグとべビが退院しました。で、退院後は直接メグの実家に行きました。ここからメグとべビは一か月程メグの実家にお世話になります。正直、退院すると何かあったときに直ぐ頼れる人がいなくなるので不安でした。でも家(実家)での生活は凄く良かったです♪病院でべビは赤ちゃん用のベッドに寝ていて大人と同じ高さに寝転がることができなかったんですけど、実家では大人と同じところに寝かすことができて、自分と同じ目線で寝っ転がれるのが意外に、そして地味に一番良かった!(笑)


 そうそう、メグの実家でもう一つ少しですけど不安だったのが、ペットのワンちゃんがいることでした案の定ワンちゃんは始めべビのことに全く気づかず、いつも通り凄い勢いで私たちを歓迎してくれて、べビのこと踏みつぶしちゃいそうだったので、カゴの中にいれて、べビを見せて、べビがいることをまず認識させました!(笑)するとさすがにべビのことを認識したみたいで、それからは不思議そうに様子を伺ってました!(笑)

        べビを守ろうとペットと格闘するメグ


 最後に意外だったのが、おじいちゃんもおばあちゃん(メグのお父さんお母さん)もべビを抱っこするのが怖かったみたいで、抱っこしなかったことです(笑)あっ、おばあちゃんは夕方には抱っこしてくれてたかも(笑)やっぱり新生児の取り扱い?(笑)って慣れてないと怖いですよねー私も始めはそうだったー

入院(出産)費用

 退院したということで、ご参考に入院費を記録しておきたいと思います。詳細は写真をご覧下さい。

入院費総額:594,675円

 補助金(出産一時金)が50万円いただけるので、手出しは94,675円ですね♪それにしても補助金が50万円に上がっても手出しは必要なので、補助金が上がってなかったら(令和5年3月までは42万円の補助)プラス8万円ですからありがたいですね。でも、補助金が上がったからって病院も費用値上げしてそうですよね(笑)ちなみに、ベーシックな内容からプラスで費用がかかったのは、たぶん促進剤と入院中のべビー用品(オムツや哺乳瓶など)くらいだと思います。あと、入院費用の支払いはちゃっかりクレジットカードにしてポイント稼ぎました!(笑)まあ、この産院を選んだ理由の1つがクレジットカード支払いができることですからね!(笑)

本日の学び/伝えたいこと

・決まりではないが、退院時はベビートレスを着せることが一般的?
・補助金(出産一時金)は50万円(令和5年3月までは42万円)
・入院(出産)費用は補助金(出産一時金)では賄い切れない(私たちの場合手出し:94,675円)

 べビ、これから一緒の生活が始まって本番だね。一緒に頑張ろうね!